午前6時30分、普段より早く起床して直ぐさま外出。近所の公園へ出向く。今日は金環日食が見られる貴重な日なので、大人気無くも朝早くから張り切った。
しかし生憎の曇り空で、時折雨も降りだす始末だ。空を見上げても太陽は確認出来なかった。
諦めて家に帰り朝食を作る。
卵焼きを作っていると、いつも点けているNHKラジオから「金環日食は7時30分頃」とアナウンスがあった。勝手に6時30分だと勘違いしてたのに気づき、少し恥ずかしい…
朝食を摂りPCを起動すると、ニュースやTwitterで金環日食が話題になっていた。日本全国この話題で盛り上がっているようだった。
窓から光が指したので外を見上げると、太陽が確認できた。公園まで行かなくとも此処から見れそうだ。
7時30分。そろそろ時間だなと思っていると、外が暗く成って来た。これはいよいよ金環日食が見れると期待が膨らむ。
雲が掛かっているが時折薄く部分に差し掛かり、太陽を見ることが出来た。
後はタイミングを見て良い写真が取れる事に期待する。デジタルカメラなので何枚も連写した。
恐らく私が撮った中で一番良くとれたのが、下の写真。雲越しだったが、却って眩しく無く調度良い感じで撮影できた。
家族と一緒に興奮しながら写真を撮ること10分。メガネ+サングラスという不格好な姿で、リング状の太陽を観察した。
厚い雲に覆われ始め、これ以上は撮らなくても良いと思い止める。
今日は楽しかったし、良い経験になったと思う。次は105年後だというので、本当に観れて良かった。