2012年4月22日日曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その2

ファンタシースターオンライン2のクローズドベータテストですが、通信遅延障害が度々起こるようで、人が多く集まる時間帯は特に酷く、ログインすら儘ならぬ状況になっています。
開発者側も必死に対応しているようですが、期待されているタイトルだけに芳しくない声が上がっています。Twitterのつぶやき(ハッシュタグ #PSO)を見ると「ログインできない」「ログインオンラインだ」等の声で溢れ、多くのテスターが憤りをあらわにする現状です。

この状況の中、なんとかプレイできた範囲でレポートしたいと思います。


キャラクター作成後、チュートリアルを進み終わり、暫くは一人でこなせるクエストを受け黙々と続けました。
特に難しく感じる事もなく出だしは順調。あまりに無難に遊べるので、少々寂しいぐらいです。

最低解像度が1280×800なので必要とするスペックが高めですが、それに見合った綺麗な画面だと思います。





オンラインゲームなので他のプレイヤーとのマルチプレイが醍醐味な訳ですが、割りと早くにその機会が訪れました。
レベル4になる辺りで「マルチパーティ推奨」のクエストを受けることになります。「マルチパーティ」では、1チーム4人のパーティが3組合流して協力しあう事になります。
このようなクエストでは敵も多く出現するので、忙しさも画面も賑やかになりますね。




「マターボード」と呼ばれるシナリオを進めていくような要素や、ゲーム中の固定キャラクターから依頼を頼まれる場合もあり、細かく目標が用意されています。
少しでも遊びやすくしている工夫が嬉しいです。








固定キャラクターの依頼を達成していくと、「パートナー」としてそのキャラクターをパーティに参加させられるようにもなります。
早々にパートナーとなった固定キャラクターは2人。
他のプレイヤーとパートナー混在のチームも可能なので、プレイヤーの人数が足りない場合の補助的な役割なのでしょう。





まだまだ遊び足りないファンタシースターオンライン2ですが、(本当はテストなんだけどねw)
クローズドベータテストは4月28日迄です。
その間にあと一回ぐらいレポートできらた良いなと思います。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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