2012年4月10日火曜日

「ファンタシースターオンライン2」 ベンチマーク結果

ファンタシースターオンライン2の「キャラクタークリエイト体験版」を試してみた。

この体験版はゲームプレイは全く無く、キャラクター作成と動作確認用のベンチマークが試せるだけだが、キャラクター作成時の設定の細かさがネットで話題となっている。
自分の納得行く造形に至るまで、長い時間を掛けてキャラクター作成を行なっている人が多い。中には鏡に写る”オタク”な自分そっくりの顔を作り上げる強者も現れている。数多く作成されるであろう美少女キャラクターを追い掛け回す事を目論んで。
そこまで凝っているキャラクタークリエイトだが、造形センスが無い私は持て余し気味だった。

それよりも気になったのがベンチマーク結果だ。
自分のPCはCore2 QuadだしGPUもそれなりだから、PSO2も快適に動くはず…と高を括っていたが、動作検証を動かすと、既に自分のPCが旧世代になっている事を思い知らされた。
最初に驚いたのが、選択できる最低の解像度が横1280だった事。自分のディスプレイでは最低の解像度しか選べなかった。


標準画質で動作検証すると、快適動作の基準とされる「スコア 2000」をクリア出来ず…










ありゃりゃと思い、画質を一段階落として試すと、スコアは2489になった。辛うじて基準スコアを上回る。











こうなれば最低画質ならどうなのよ!と思うのが人の常。試してみたらスコアは17620と、飛躍的に向上した。が、画面がとっても寂しくなる。










最低画質とその一つ上の画質では見るからに差がある。キャラクターの質感や、影の付き方が違う事が見て取れる。

画質2(最低画質の一つ上)
画質1(最低画質)

ファンタシースターオンライン2は基本料金無料をアナウンスしているので、ちょいと遊んでみても良いかなと思っていたが、PC性能が足らなければ難しいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿