2012年4月21日土曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その1


先日キャラクタークリエイト体験版を試してみたファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)ですが、運良くクローズドベータテスト参加に当選しました。稚拙ながら体験レポートを紹介したいと思います。

最初に着目した点は、ゲームパッドの対応が親切丁寧である事です。
最近ではオンラインゲームもゲームパッドに対応したタイトルは少なく無いのですが、ゲームパッドへの動作割り当てがわかりづらかったり、ゲームパッドでの操作感が今ひとつ便利では無かったり、パッドの相性問題があったりと、PCゲームに於いては主流デバイスではない為の不便さが付きまとっています。
しかしPSO2は、元々のシリーズが家庭用ゲーム機の作品であったので、ゲームパッド対応は意識して作られていると感じました。
私の環境で言えば、ELECOMのJC-PS202といった、少々イレギュラーなゲームパッド(PS2コントローラーのUSBコンバータ)でありましたが、凄く自然に開発者が想定している通りのゲームパッド設定を行え、操作感も快適で遊ぶことが出来ます。
このような”些細な”対応をしっかりと作っている作品は、とても好感がもてます。

ゲームパッド設定の流れ

オプション変更の操作設定から、ゲームパッド初期設定を選択して、「アナログスティック設定とボタン設定を行う」を選択する。

アナログスティックの判別が行われる。支持された通りに左スティックの上を入力して○ボタンを押す。続けて、左スティックの左、右スティックの上、右スティックの左の設定を行う。
この入力判断で、ゲームパッド毎に違う可能性のある、左右アナログスティックのXY軸の判別を行なっていると思われる。

次にトリガー判別を行う。L2に相当するトリガーを押しながら○ボタンを押す。
この入力判断で、ゲームパッド毎に違う可能性のある、各トリガーの配置を判断しているようだ。

入力判断が終わると、ボタンの割り当て一覧が表示される。必要に応じてボタン割り当てを細かくカスタマイズできるようになっている。

仕上げに「ゲームパッド操作設定」からゲーム中の動作とボタン設定を確認。ここで自分好みのボタン設定に変更する事も可能だが、このままで十分に操作しやすい。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿