2012年4月25日水曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その4

有料コンテンツを無駄に購入してみよう!

前述の通り、どうせベータテストなのだから…という緩んだ気分で、ゲーム内の課金コンテンツ用通貨「アークスキャッシュ」(以下AC)を無駄に使ってみました。SEGAさん側も、「クローズドベータテストの動作検証を重点においている」と周知しているので、尚更都合良しです。

「どうせ無駄に使えるなら」と、正式サービスだったら絶対にやらないだろうスクラッチくじを試しました。
PSO2ではスクラッチくじの景品として経験値増加などの消費アイテムやコスチュームが当たるようです。しかも決められた景品を制覇すると特別なアイテムが贈呈されるという、「課金してくれ!仕様」になっています。10ACが日本円で幾らになるかは明らかになっていませんが、金食い虫の匂いがプンプンしてますね(w)

今回はCBT記念スクラッチAタイプに的を絞り、景品コンプリートを目指しました。



クジは、三箇所から枠を選んで景品を当てるという単純な物です。
選択すれば、すぐさま景品が手に入ります。
「何も無し」というのは有りませんが、景品はピンきり。
右の画像は、あまり要らないアイテムが当たった様子です。。。










そんな事を幾度も繰り返し、ようやくコンプリート!!!
気がつけば1000配布されていたACが、420まで減りました。10AC=100円と考えたら、5000円使った換算です。クジ物は恐ろしい…
コンプリート達成で得られたのは、ラッピースーツ。ひよこ姿のレアなスーツです。


公式のCBT掲示板でも課金に対して色々な意見が話されていますが、概ね課金に前向きな意見が多いです。ですが「スクラッチはやらない」人は多そうでした。
ACが日本円で幾らになるか…。可能な限り安くして欲しいです。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

2012年4月24日火曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その3

今回は「マイルーム機能」の紹介です。

マイルームはプレイヤー専用の個室として扱われ、マイルーム内を家具で飾ったり景色を替えてみたりと、どちらかと言えばオマケ要素の強いゲーム内コンテンツです。他のプレイヤーに公開もできるので、フレンドを招待して自慢するといった事をするのでしょう。
しかし、あくまでもテスト段階の仕様ですが、マイルーム機能を利用するには課金が必要なため、お試しや無料金範囲で遊びたいプレイヤーには縁が無いかも知れません。
今回のテストでは、アークスキャッシュ(有料コンテンツを利用する為のゲーム内通貨、以下AC)が配布されたので、マイルームを試してみました。


説明1
説明2



マイルームを使えるようになったものの、何も設備が無いワンルームなので殺風景です。
バルコニー付きなのが、せめてもの救いでしょうか(笑)







バルコニーに出てみても、何もなし。色々と買い足して賑やかな部屋にしたいですね。











家具を買い求め、マイルームショップへ。序盤でお金が無いのでモダンソファだけを買いました。
モダンソファと、いつの間にか所持していたフォレストフラワーを設置してみました。


Twitterのつぶやきからの情報ですが、シャワーバスのような物もマイルーム設置できるようです。有料家具もあるみたいなので、課金するようなら生活感のある部屋にできるのでしょう。


2012年4月22日日曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その2

ファンタシースターオンライン2のクローズドベータテストですが、通信遅延障害が度々起こるようで、人が多く集まる時間帯は特に酷く、ログインすら儘ならぬ状況になっています。
開発者側も必死に対応しているようですが、期待されているタイトルだけに芳しくない声が上がっています。Twitterのつぶやき(ハッシュタグ #PSO)を見ると「ログインできない」「ログインオンラインだ」等の声で溢れ、多くのテスターが憤りをあらわにする現状です。

この状況の中、なんとかプレイできた範囲でレポートしたいと思います。


キャラクター作成後、チュートリアルを進み終わり、暫くは一人でこなせるクエストを受け黙々と続けました。
特に難しく感じる事もなく出だしは順調。あまりに無難に遊べるので、少々寂しいぐらいです。

最低解像度が1280×800なので必要とするスペックが高めですが、それに見合った綺麗な画面だと思います。





オンラインゲームなので他のプレイヤーとのマルチプレイが醍醐味な訳ですが、割りと早くにその機会が訪れました。
レベル4になる辺りで「マルチパーティ推奨」のクエストを受けることになります。「マルチパーティ」では、1チーム4人のパーティが3組合流して協力しあう事になります。
このようなクエストでは敵も多く出現するので、忙しさも画面も賑やかになりますね。




「マターボード」と呼ばれるシナリオを進めていくような要素や、ゲーム中の固定キャラクターから依頼を頼まれる場合もあり、細かく目標が用意されています。
少しでも遊びやすくしている工夫が嬉しいです。








固定キャラクターの依頼を達成していくと、「パートナー」としてそのキャラクターをパーティに参加させられるようにもなります。
早々にパートナーとなった固定キャラクターは2人。
他のプレイヤーとパートナー混在のチームも可能なので、プレイヤーの人数が足りない場合の補助的な役割なのでしょう。





まだまだ遊び足りないファンタシースターオンライン2ですが、(本当はテストなんだけどねw)
クローズドベータテストは4月28日迄です。
その間にあと一回ぐらいレポートできらた良いなと思います。


2012年4月21日土曜日

「ファンタシースターオンライン2 (PSO2)」CBT体験その1


先日キャラクタークリエイト体験版を試してみたファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)ですが、運良くクローズドベータテスト参加に当選しました。稚拙ながら体験レポートを紹介したいと思います。

最初に着目した点は、ゲームパッドの対応が親切丁寧である事です。
最近ではオンラインゲームもゲームパッドに対応したタイトルは少なく無いのですが、ゲームパッドへの動作割り当てがわかりづらかったり、ゲームパッドでの操作感が今ひとつ便利では無かったり、パッドの相性問題があったりと、PCゲームに於いては主流デバイスではない為の不便さが付きまとっています。
しかしPSO2は、元々のシリーズが家庭用ゲーム機の作品であったので、ゲームパッド対応は意識して作られていると感じました。
私の環境で言えば、ELECOMのJC-PS202といった、少々イレギュラーなゲームパッド(PS2コントローラーのUSBコンバータ)でありましたが、凄く自然に開発者が想定している通りのゲームパッド設定を行え、操作感も快適で遊ぶことが出来ます。
このような”些細な”対応をしっかりと作っている作品は、とても好感がもてます。

ゲームパッド設定の流れ

オプション変更の操作設定から、ゲームパッド初期設定を選択して、「アナログスティック設定とボタン設定を行う」を選択する。

アナログスティックの判別が行われる。支持された通りに左スティックの上を入力して○ボタンを押す。続けて、左スティックの左、右スティックの上、右スティックの左の設定を行う。
この入力判断で、ゲームパッド毎に違う可能性のある、左右アナログスティックのXY軸の判別を行なっていると思われる。

次にトリガー判別を行う。L2に相当するトリガーを押しながら○ボタンを押す。
この入力判断で、ゲームパッド毎に違う可能性のある、各トリガーの配置を判断しているようだ。

入力判断が終わると、ボタンの割り当て一覧が表示される。必要に応じてボタン割り当てを細かくカスタマイズできるようになっている。

仕上げに「ゲームパッド操作設定」からゲーム中の動作とボタン設定を確認。ここで自分好みのボタン設定に変更する事も可能だが、このままで十分に操作しやすい。


2012年4月10日火曜日

「ファンタシースターオンライン2」 ベンチマーク結果

ファンタシースターオンライン2の「キャラクタークリエイト体験版」を試してみた。

この体験版はゲームプレイは全く無く、キャラクター作成と動作確認用のベンチマークが試せるだけだが、キャラクター作成時の設定の細かさがネットで話題となっている。
自分の納得行く造形に至るまで、長い時間を掛けてキャラクター作成を行なっている人が多い。中には鏡に写る”オタク”な自分そっくりの顔を作り上げる強者も現れている。数多く作成されるであろう美少女キャラクターを追い掛け回す事を目論んで。
そこまで凝っているキャラクタークリエイトだが、造形センスが無い私は持て余し気味だった。

それよりも気になったのがベンチマーク結果だ。
自分のPCはCore2 QuadだしGPUもそれなりだから、PSO2も快適に動くはず…と高を括っていたが、動作検証を動かすと、既に自分のPCが旧世代になっている事を思い知らされた。
最初に驚いたのが、選択できる最低の解像度が横1280だった事。自分のディスプレイでは最低の解像度しか選べなかった。


標準画質で動作検証すると、快適動作の基準とされる「スコア 2000」をクリア出来ず…










ありゃりゃと思い、画質を一段階落として試すと、スコアは2489になった。辛うじて基準スコアを上回る。











こうなれば最低画質ならどうなのよ!と思うのが人の常。試してみたらスコアは17620と、飛躍的に向上した。が、画面がとっても寂しくなる。










最低画質とその一つ上の画質では見るからに差がある。キャラクターの質感や、影の付き方が違う事が見て取れる。

画質2(最低画質の一つ上)
画質1(最低画質)

ファンタシースターオンライン2は基本料金無料をアナウンスしているので、ちょいと遊んでみても良いかなと思っていたが、PC性能が足らなければ難しいかもしれない。

2011年12月3日土曜日

DivineSoul オープンテクニカルテスト

オープンベータテストから約4ヶ月、期間限定でディバインソウルのオープンテクニカルテストが行われたので参加してみました。

新難易度エクストラモードは、その名に恥じない難易度で非常に面白い!コンボがビシバシ決まって敵をなぎ倒す気持ち良さは、ベータテストの頃から変わらず、このゲームの醍醐味だと思います。ダメージ表示が無くなったので無駄に処理落ちもせず、快適に遊べるようになってます。
オープンベータテストの頃から改善を期待していたゲームパッド対応ですが、PS2変換アダプタには正式対応していなかったのが残念です。是非対応して欲しいと思います。


このゲームはそう悪くは無いと思うのですが、熱が冷めた感があって今回のテストもイマイチ盛り上がっていませんでした。正式サービスまでの時期が長すぎた気がします。そういう私も3時間程度遊び、運営に報告して終わる始末。非常に”惜しい”タイトルです。

マビノギ英雄伝が起動しない

気になるマビノギ英雄伝が正式サービス開始となりました。しかし、私のPCでは起動すらできず。。。
「HackShieldドライバをスタートできません。」とエラーメッセージが表示されてしまいます。
情報を集めるも、同じ状況で苦しんでいる人が多いようで、決定的な解決方法は無いようです。
残念ながら、マビノギ英雄伝は諦めるとします。